〒663-8165 兵庫県西宮市甲子園浦風町14-13
  1F 倉庫・研修室 / 2F 本社事務所・応接室
  TEL (0798) 48-3091 FAX (0798) 48-3096
 
 
2017年8月28日
全国対応業者?限りなく0(ゼロ)ですよ!
こんにちは中川です。
専門会社から清掃業界について全国対応?と良い業者の選び方について!
弊社は昭和49年から清掃専門会社として阪神間を中心に京都、和歌山、滋賀で活躍させていただいております。
品物を買うなら価格.COMやアマゾン、Yahooショッピングで検索条件で「商品名」や「型番」を入力して「最安値」をポチっとすれば後は、「送料」が無料なのか幾らなのか?届くのは同じ商品なので「合計代金」を調べれば済む話ですが「清掃会社選び」は、何を基準に選べば良いのか判らないのが実情だと思います。

多くの方はホームページ・ブログから業者選びをします。
検索ワードは「兵庫県 清掃会社」「西宮市 清掃会社」などお客様の事業所の「所在地+清掃会社」ですよね。
ココに問題があります。
ホームページは、WEB業者が作ります。
なので、会社を大きく・綺麗に見せることは可能なんです。
実態を10倍・100倍と見せることが可能と考えましょう。

■ 業者選びのポイント
いい業者は?全国対応を謳っている業者は10社中8はダメ業者と考えてください。

ダメとは?

・中抜き(中間マージン搾取)
・スタッフが居ない(技術力がない)
・トラブルが多い(知識がない)
・個人経営(資金力がない)
・情報非公開(TDB、東京商工リサーチに出せるものがない)
・架空オフィス(添付の写真だけで4社分あります!)

清掃会社は、有名タレントさんが全国規模でCMをしている会社でも100%自社作業ではありません、これが前提です。
清掃会社の99%は中小企業です、弊社のような中規模も稀です、ほとんどが一人親方や夫婦2人又は経営者1名+社員1名〜2名にパート5人以内など個人経営や小規模の零細企業ばかりで成立している業界です。
弊社は、他社の下請けになることはありませんが、個人経営や小規模の清掃会社では営業活動に割く時間もなく、フランチャイルズ契約や大手のビルメンテナンス会社から下請けや孫請け、ひ孫請けで自転車操業を繰り返しているのが殆どです。

では何をもって信用すればいいのか?
以下の6項目は重要なので是非・参考にしてくださいね。

法人運営に限定する
個人経営は組織力・資金力など多くの意味で清掃を依頼する側にとってリスクが高い業者です、「株式会社」を限定して相談しましょう、事業所が小さくても運営力や法的責任能力がキチンとしています。
地方など選択肢が少ない場合でもせめて「有限会社」を条件にして法人運営されている会社を選んでください。

TDBをチェック
TDBとは帝国データバンクの略称です。
株式会社として登録してるのか?
登記簿のチェックと合わせて、TDBをチェックしましょう。
これはビジネス取引では当たり前のことですね。
未登録だと?
個人会社かも?
赤字決算かも?
色々と疑いが出るのでホームページでは解らない部分が見えます。

清掃業知事登録業者なのか?
清掃業の都道府県の知事登録を受けているのか?いないのか?清掃業を営むうえで各都道府県の知事登録を取得するには、法人として教育計画、資機材などクリアしなといけないハ−ドルが幾つもあり、各市町村の保健所から立入調査も行われ高いレベルをクリアしないと登録できないので全国的な目安のひとつです。

代表者が現場に行き過ぎ?
現場に行くのは必要だと思います。
ですが、頻繁に行っている経営者はスタッフを信頼していない?
または技術力のあるスタッフが居ない?こんな疑いをもって検討しましょう。

訪問してチェック
事務所では、応接スぺ−スがあるのか?事務員さんが居るのか?バックヤードでは資機材が揃っているのか?が簡単に見極めることができるポイントです。
事業所と名乗る以上は、応接スぺ−スと常時いる事務員さんは必至条件ですね!資機材を置いているだけならそれは単なる倉庫で会社でもなければ営業所でも事業所でもありません。
また逆に住所だけは超一等地で実態はレンタルオフィスやバーチャルオフィスなんて会社は要注意です、添付写真だけで4社分あります。

ご相談件数を言いたがる!
意味がないです。
今日はじめてあった業者が「全国からご相談件数が…」と言って信用しますか?私なら信用しません、判断材料もなく信用するとトラブルになります、ご相談件数を語る業者が居たとしたら創業からなのか、年間なのか、分母・分子を聞いてくださいね。
でも清掃現場は二つと同じ条件や汚れ具合なんてことはあり得ません、なので他の現場の話をしても意味がないのです。

住所が超一等地!
住所が「大阪市北区梅田…〇〇ビル32階」「神戸市中央区三宮町…△△ビル17階」でも中身は、実態のない無人の机に電話、FAX、PCがポツんと置かれて郵便物を受け取る管理会社の契約社員が1名だけ…電話は委託先の転送対応サービス会社、FAXはPCへ転送、PCはクラウド管理で住所だけが超一等地でも実態は、大きな部屋を畳1枚もないスぺ−スに区切られたレンタルオフィスやバーチャルオフィスなんてことも!なので打ち合わせは、喫茶店ばかりになりますね!
フリ−ダイヤルは受ける側は全国のどこのエリアから電話が掛かってきたのか受話器をあげる前にディスプレイでわかります、転送電話なら全国対応や全国各地に事業所があるように見せて一カ所で全ての電話を受けることも可能です。


大手の有名清掃会社に依頼をすれば割高で中間マージン/実作業は下請け孫請けの清掃会社になることがほとんどです、下請け業者なのかフランチャイルズ加盟店にしても同じですが当日に作業にあたる清掃会社によりアタリ、ハズレが出る傾向があります!
一番良いのは、地元で決まった信頼のできる清掃会社をユーザー様、オーナー様が見つけることです!
弊社は、阪神間のみの対応で全国対応はしておりませんが全国各地に良い清掃会社はたくさんあります、「前の清掃業者はダメ…」「今回の清掃業者も一つ…」なんて思われているユーザー様、オーナー様もアポ無し訪問やTDBでの調査などある程度の手間を掛けることで全国にたくさん点在する良い清掃会社との出会いはきっとあると思いますよ。





2017年8月15日
■人気の午後からちょこっとパート
こんにちは中川です。
大人気の午後から2時間30分のパートのご案内です!
写真は「玉枝橋交差点の陸橋」から「下庄川」側を見た風景です、現場は国道2号線「尼崎南警察署」から徒歩4分、同じく国道2号線「尼信・事務センター」から徒歩3分くらいでスーパー、コンビニ、郵便局、銀行が揃った便利な地域です。

ここで大人気の理由をご紹介させいただきます、後半では不人気な現場の条件も併せて紹介させていただくのでご参照下さい。

★★★大人気の理由ベスト5!★★★

1位…買い物便利な主要駅から徒歩圏内!
2位…決まった時間の午後勤務!
3位…土日祝、ゴールデンW、お盆、年末年始がお休み!
4位…扶養控除内勤務!
5位…徒歩、自転車も交通費支給


1位「買い物」は阪神尼崎だと商店街やイズミヤさん、大物駅ならマックスバリュ−さんがあり便利ですね、他にも日常生活に欠かせないコンビニ、銀行、郵便局など揃った利便性の高いエリアです!

2位「決まった時間」勤務先は有名企業の本社なので時間帯がブレることがないのでWワーク(かけもち)にも最適です!

3位「土日祝、GW、盆、年末年始」は家族旅行や親族の集まりや法事など予定を組めるので安心ですね!

4位「扶養控除内」せっかくパートに出るなら可処分所得も考慮しないと勿体ないですよ!

5位「徒歩、自転車」交通費は公共交通機関での通勤で算出します、健康のため徒歩通勤もOK(交通費同額)!


以上がベスト5の内訳ですが人によっては2位と3位が逆になったり、1位と5位が逆になることもあると思います。

お掃除の仕事は現場により大人気と不人気が別れて中間的な人気度合いはあまりありません、今回募集の現場は間違いなく大人気の条件を満たしていると思います、上記1位〜5位とは別に勤務先が有名企業であることもポイントです。

余談ですが不人気なのは駅から15分以上歩く、相手先の企業風土(ガサツ、横暴)、勤務時間が長い、年中無休などです、特に企業風土は中小企業だからダメと言うことはありません弊社のお客様でも積極的に取り組まれている企業ばかりですが、今でこそコンプライアンスと言う言葉が一般的になる20年以上前から大企業や有名企業では取り組まれており熟成=企業風土は素晴らしいです。
2017年8月1日
■お知らせ お盆休み
毎々格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社では、お盆期間中の業務につきましては誠に勝手ながら、下記の通りにさせて頂きたく存じますので、何卒宜しくお願い致します。

■■■ご契約のお客様■■■
・お盆期間中を問わず対応致しますのでご安心下さい。
・現場に出ている場合は、弊社スタッフの携帯電話に転送又は折り返しのご連絡になる場合がございます。
・内容によりメーカーの業務開始日以降や日程の順番待ちをしていただく場合がありますので予めご了承下さい。

■■■新規ご相談のお客様■■■
8/10  9:00〜15:00
8/11 休業日
8/12  9:00〜15:00
8/13 休業日
8/14 9:00〜17:00
8/15 9:00〜17:00
8/16 通常営業

*お盆期間中や休業日も深夜早朝など時間帯を問わず本社事務所では作業に伴い、終日スタッフや車輌の出入りはございますが事前にご予約、ご依頼をいただいたお客様への対応で追加のご依頼や新規ご相談は上記日程表をご参照の上、お願い致します。